Meltな気分で

政治ネタ中心のブログです。草の根保守を支援しています。

NHKのカーリング放送がひどい!!日本が勝ったのにお通夜状態とネットで批判


平昌五輪で、カーリングの日本女子が見事な逆転劇で韓国に勝ちましたが、それを放送したNHKの、試合後の映像がネットで話題になっています。

日本が劇的勝利を果たしたというのに、NHKのスタジオはそれを喜ぶどころか、暗い表情でお通夜状態です。

 

 【※現在、この動画はNHKの申告により削除された模様。火消に躍起になっているところを見ると、やはり・・・】

 

この男子アナウンサーは、完全に落ち込んでいるように見えます。日本が勝利したのだからもっと喜んでいいはず。見ている多くの人が違和感を抱いたようで、ネットでは批判的な書き込みが見られました。

少し拾ってみます。 

カーリングで検索すると度々出てくるNHKのアナウンサーお通夜状態のツイート。気になって見てみたけど、ひどいねこれ。どうしてもっといい事が言えないのだろうか。これじゃまるで日本を応援してないように聞こえるね。
これはひどい!
残念さが顔から溢れ出している。
画像も韓国中心だし。
これでは苦情が殺到しても仕方ない。
これで、NHKに金を払えと?
冗談にも無理がある。
韓国目線で、韓国の事しか話してないの。
日本アウェイで頑張った!おめでとう!ってなんで言わないの??気持ち悪い。

 

ところで、このNHKの男性アナは 現、NHKのチーフアナウンサーです。

チーフですので、現場アナウンサーの中では一番上ということでしょう。

このNHKアナについて、yahoo知恵袋で以下のように取り上げられています。

 

 「NHKの冨坂和男アナウンサーってどうなの?」

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195783191

NHKの冨坂和男アナウンサーってどうなの?
この人が務める時の大リーグ放送の実況中継は、日本の野球ファン(イチローのファンであることは当たり前)の自分にとって、聞いていても何故かいつも楽しくありません。

他にもっと素晴らしい人達がいることは分かっているのです。
殆んどの視聴者がイチローのファンであることが分かっているはずなのに、視聴者を楽しませることも出来ないような人を意図的(としか思えない)に起用するのは何故でしょうか。
今日のリーグ優勝決定シーリーズ第3戦という、ヤンキースにとって大事な試合もこのアナウンサーの担当だと聞いただけで、何か悪い予感がしています。

 

彼はNHKのメジャーリーグ中継でも、イチローが出場しているにも関わらず、イチローを無視した放送をしたのでしょうか。

NHKを見ている視聴者のほとんどは日本チームや日本人を応援しています。したがって、選手やチームのことをたくさん取り上げて欲しいと願っています。

もちろん、相手チームや選手のことを詳しく知りたい人もいるでしょう。それはそれでやればいいのです。

問題は、あえて日本選手や日本チームを脇役にすることです。日本が出ているのに、それは不自然です。彼の放送姿勢から見えるのは、『俺は国際スポーツ中継で、日本人が出ているからと言って、日本人だけを取り上げるような、ミーハーな実況はしないぞ』みたいな傲慢さが垣間見れます。悪意はないのでしょうが。

NHKは視聴率なんかとれなくても、受信料で巨額の利益を上げているので、視聴者に対するサービス精神がまったくないのでしょう。

【受信料ボリ過ぎ】NHK資産7千億、年間1千億の利益が出てた件 - Meltな気分で

 

NHKは、政治報道では朝日と双璧をなす偏向メディアですが、スポーツ中継も音を消して見た方が良さそうです。

NHKは科学番組以外はまったく見る気がしませんね。