Meltな気分で

政治ネタ中心のブログです。地方から草の根保守を支援しています。

安倍首相の訪韓の本当の理由は何だ!?米が五輪後の軍事行動を決めた可能性

スポンサーリンク

自民党の良識派は首相の訪韓、平昌五輪の開会式出席に反対している。

「安倍首相訪韓反対」 自民党会議で巻き起こった大合唱の一部始終 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

【赤池誠章参院議員】「今回訪韓して、一体何が得られるのか。韓国国内は(世論が)割れている。安倍首相が行くことで、文在寅政権と与党(の政策)を追認することになってしまったら、日本の国益はそこにあるのか」

 「五輪に政治を持ち込むなということだが、持ち込んでいるのは韓国だ。平昌五輪の公式ホームページには(竹島の韓国側呼称である)『独島』の表記はかろうじてないが、(日本海の韓国側呼称の)『東海』はそのままだ。そんな五輪に総理や閣僚は行くべきでなく、スポーツ庁長官が行けばいい」

 【松川るい参院議員】「(赤池氏と)まったく同感だが、1つ付け加えると、(日韓合意否定など)これだけひどいことをしても日本という国は許してくれるんだと、韓国に間違ったメッセージを送ることになる」

 【城内実衆院議員】「日韓合意が不履行のこんな状態の中、訪韓すればそれを認めることになる。文在寅大統領の対北融和政策を安倍首相が支持するのか。すべきでない。こんなことやるんだったら支持率がぐんと下がり、誤ったメッセージを国際社会に送ることになる」

 【高鳥修一衆院議員】「慰安婦問題が終わらないのは、日本の態度が相手に誤解を与えているからだ。個人間で交通事故など何かトラブルがあった場合、示談で金銭的に解決した後に蒸し返して新たな要求をするのはおかしい。これはもっと重い国と国の約束だ。こちらがそれに対応するから、余計に終わらない」

 【長尾敬衆院議員】「絶対に行くべきではない。理由は簡単だ。韓国も北朝鮮もあらゆる局面で五輪を政治的に利用する。対内的にも対外的にも、五輪を自分たちのために最大限利用している。わが国の首相がそれに加担しているように受け取られる形はとるべきではない」

 「韓国に行って『果実』が仮にあったとしても、その果実を守らないことを繰り返し繰り返しやられている。果実があっても守ってくれない。韓国の国内事情に付き合う必要はない」

 【山田賢司衆院議員】「河野太郎外相が、合意が変更されれば日韓関係はマネージできなくなるといっているのに、(首相が訪韓すれば)マネージできてしまうじゃないか、ということになる」

 【青山繁晴参院議員】「産経新聞の単独インタビューで訪韓があたかも決定事項のように報じられるのは異常だ。インタビュー記事は『事情が許せば開会式に出席する』という表現だった。『決定した』との表現ではなかった。あきらめてはいけない。強く反対する」

 

青山議員は、まだ決定していないと言っているが、安倍首相の訪韓は決定事項だ。もうキャンセルはない。韓国が首脳会談を開かないなら、行かないだろうが、開くに決まっている。

安倍首相は、「慰安婦に関する日韓合意の遵守するよう」相手の文在寅大統領に直接釘を差すと言っているが、そんなことは何の意味もない。

文大統領も、自分の立場を述べるだけである。

つまり日本は慰安婦合意を「守れ」といい、相手は「新方針を飲め」と言いあうだけだ。

実りはない。

いや、実りないどころか、デメリットしか浮かばない。

ヘタするとトランプ大統領の訪韓の時と同じこと、つまり元慰安婦だったとされるおばあさんたちが、安倍首相に涙の抗議をする、というパフォーマンスをやられる可能性も否定できない。

安倍首相は文政権の政治的パフォーマンスの罠にみずからはまりに行くようなものだ。

私は別に首相の訪韓を永遠にするなと言いたいわけではない。

今は絶対行ってはいけいない時期なのだ。

 

それにしても解せない。

なぜ安倍首相はそのような決断をしたのか。

昨日から自分なりに色々考えて見たが、どうもわからない。

二階氏の発言なんか眼中にないだろうし、公明党への恩も関係ないと思う。(昨日はそんなことも思ったが)

アメリカの強い要請との噂もあるが、この問題は日韓の問題でアメリカの出る幕ではない。もし、仮にそんな要請があったとして、安倍首相がそれに従うのであれば、それは完全にアメリカのポチになってしまったということになる。

私は安倍晋三という男がそこまでアメリカの従順なしもべだとは思わない。そんなレベルの政治家ではない。

必ず何かある、そう思うより今回の決断を正当化できる理由は見当たらない。

その何かとは、相当なこと、日本の国益に大きく関わる重要事項しかない。

・・・となると、可能性としては、トランプが五輪後に対北の軍事行動を決めたというサインを官邸に伝えたことしか思い浮かばない。

それなら、安倍首相の訪韓も納得できる。

有事の際、韓半島から日本人救出をするのに自衛隊が動く必要があるが、その際、韓国の了承を得なければならない。安倍首相が直接行って話をつけなければ韓国は首を縦に振らないだろう。

もし、それが理由なら納得できる。というよりそれ以外の理由なんかあるのだろうか。

ともかく今は静観するしかないが・・・