Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

森友でまだ昭恵夫人の証人喚問要求する野党~100万円の件は決着済み

スポンサーリンク

森友問題で野党がまた昭恵夫人を国会に呼ぶと騒いでいるようだ。

 

『26日のNHK番組で立憲の長妻昭代表代行は「これだけ危ない橋を財務省が渡るのはどういう意図、背景なのか。官邸とかいろいろなところを忖度(そんたく)したと考えるのが自然だ」と述べ、昭恵氏らの喚問を求めた。共産党の笠井亮政策委員長も「疑惑は深まるばかりだ」として昭恵氏喚問を主張した。』

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171126-00000020-jij-pol

 

昭恵夫人にいったい何を訊くというのだろうか。

例の100万円渡したか、渡してないかの話か?

もう、これ決着がついていると思うが。

籠池氏は詐欺罪の容疑で捕まっており、実際にも色んな嘘を付いていたことが判明している。まだ、そんな人物より昭恵夫人の方が信じられないと考えているのか。

 

100万円の件、籠池氏はとっくにボロ出している。

昭恵夫人が講演に来た時、籠池氏は彼女から100万円貰って、そのうちの10万円は返礼として菓子折りと一緒に返したと言った。

その後6月に、貰った100万円を昭恵夫人に返すと言って、昭恵夫人の元に行ったが、その時の100万円は中身は白紙のダミーだった。

突っ込みどころ満載のお笑いコントだが、10万円返礼しているのに、なぜ100万円返すのか?

返すなら90万円ではないのか。

嘘を言い続けて、自分が過去に何を言ったか覚えていなくて、整合性が取れなくなった、典型的なパターンじゃないか。

 

そのことを追及しようと野党はしているのだとしたら、国民から総スカンを食らうだけだ。

 

森友の土地の売却価格について、確かに会計検査院は根拠不明としたが、会計検査院でさえ、じゃあ、いくらが適正かは具体的な数字を出せなかった。

しかも、ゴミの撤去費用が「3~7割だった可能性がある」という曖昧な表現を使った。

8億の3割なら2.4億、7割なら5.6億、

これだけでも3億以上の幅がある。しかも、その可能性、という表現に留めている。

会計検査院は、森友の土地の評価するにあたって、実地検査、ボーリング検査さえしていない。

はっきり言って、私には会計検査院の「3~7割だった可能性がある」の方も根拠がないように思える。

 

それでも、政府は「会計検査院の結果を踏まえた上で」と3月に答弁していたのだから、この結果を受け入れるしかないだろう。

それに近畿財務局が関連書類を破棄したのは、隠蔽だと疑われてもしょうがない。だが何を隠蔽しようとしていたのかは謎だ。(二束三文の土地が1億で売れたことを隠蔽していた可能性もあるねw)

政治家の口利きがあれば、むしろ書類の残しておくのが役人。問題があった時に責任の所在がわからなくなるなんてこと役人がするわけない。

いずれにせよ、安倍総理や昭恵夫人の口利きなどありえないし、せいぜいあっても「忖度」なら責任は財務省になる。実際のところ、それもないだろうだろうが・・・

 

この問題、どう転んだところで、野党に勝ち目はないのにまだやるか、だ。