Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

トランプ来日で2つのフェイクニュース!!左翼メディアの嘘に騙されるな!!

スポンサーリンク

トランプ大統領とその前の娘イバンカさんの訪日に関して日本のマスコミはフェイクニュースを2つ流した。

1つは日本がイバンカさんの基金に57億円拠出することを安倍首相が個人的に決めたというフェイクニュース。

もう1つは、トランプと安倍首相のゴルフ懇談で兵器購入を決めたというフェイクニュース。

最初の方は、「イバンカ基金」なるものは存在しない。運営しているの世界銀行で、イバンカさんは関与していない。たんに発案しただけだ。出資するのは先進国を中心に13カ国。今年の7月に日本は57億出資することを決定している。日本のお金の出処は税金ではなく外貨準備金。

安倍首相はイバンカさんへのリップサービスで、すでに決まっていたことを述べたにすぎない。

マスコミの無知かつ怠慢が招いたフェイクニュースだ。

実は兵器購入の話も同じ。

トランプ来日とは関係なく、この話もすでに決まっていたことだった。トランプに恩を売って、防衛関連の兵器を買ったわけではなく、日本は必要だから買ったのだ。

 

 

どちらも、マスコミの劣化のひどさを物語るフェイクニュースだ。

安倍叩きに使えそうなことは調べもせず使う。

しかも、嘘の報道をしているのに訂正すらしない。この2つのフェイクニュースはまだ訂正されていない。

しかし、これをテレビしか見ない層はそのまま鵜呑みにしているだろう。

 

今日本国民は2つの層に分かれている。

テレビしか見ない、左翼マスコミの偏向報道、フェイクを信じてしまっているリテラシーのない層とネットでニュースの真実をキャッチし、正しく世の中を理解する層と。

「学問のすすめ」で福沢諭吉は、

「人は生まれながらにして貴賎上下の別はないけれどただ学問を勤めて物事をよく知るものは貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるのだ。」

と述べている。

現代における正しい情報は、テレビ新聞から受動的に得るのではなく、ネットから一次情報を拾い、それを自分で処理して得るものである。

それができる人間が貴人となり富人となるのだろう。

悲しいかな、情弱では生き残れない。