Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

福島瑞穂「イバンカ基金57億はトランプへのプレゼント」→嘘でした→ネットの反応

スポンサーリンク

f:id:kogito1:20171103191654j:plain

福島みずほ‏@mizuhofukushima
『安倍総理のイバンカさんの基金に57億円拠出するという表明には違和感がある。イバンカさんはトランプ大統領の娘。大統領の来日に合わせて、安倍総理がトランプ大統領にプレゼントをしたように見えかねない。なぜこのタイミングなのか?しかも個人的なプレゼントではない。みんなの血税だ。』

 

これに対するネットの反応!!

 

 並平 兵順 @namihira2012
1.このお金は外貨準備高です。
2.税金ではありません。
3.イバンカ氏の個人的な基金ではありません。
4.日本の女性起業家も利用できます。
5.少しは調べるなりなんかしろや

 

やもすけ @gecko_yamosuke
それは他の国も出すことをG20で決めてる基金でイバンカ氏の個人基金ではありません。
正して謝罪してくださいな。よく調べてから話さないと悪意ある詐欺師ですよ。

 

ガラケー少佐11号 @zolshosa
途上国の女性起業家や女性が運営する中小企業を支援する目的の「女性起業家資金イニシアティブ」へ、日本が57億円拠出することに異議を唱えるんですか?福島さんって右翼だったんですね。

 

福島瑞穂氏が、イバンカ基金への57億を「トランプ大統領へのプレゼント」とツイートし、安倍首相を批判しているが、それが、まったくの事実無根で虚偽だと判明しました。

本当に少しは調べろ、と言いたいが、しかし、ニュースの配信の仕方もかなり問題ありかもしれない。

ニュースでは安倍首相が女性活躍のためのイバンカ基金に57億円拠出を決めた、としか報道していない。

そのことで多くの人が、この57億はイバンカ名義の個人の基金で、税金から払われていると勘違いしたと思う。

しかし事実はまったく違う。

57億は税金でもないし、この基金はイバンカさんの個人的なものでもない。G20で決定した国際公約のようなものだった。安倍首相の意思とは関係ない話だ。

事実確認をしない福島瑞穂氏は論外だが、メディアの報道もかなり問題がある。