Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

維新の内紛~橋下徹と丸山穂高のバトル、どっちが悪いか?

スポンサーリンク

選挙後、議席を減らした維新の「内紛」が起こっている。

半分維新から離れた元オーナーの橋下徹氏とこれからの維新を背負っていく若手の丸山穂高氏の感情的な衝突のように見えるが・・・

 

 丸山ほだか @maruyamahodaka
民進含め他党にブーメランあかんと厳しく言うといて、自分とこだけ緩いのはあかん、丸山も次4期目とかどうでもええ話、大阪と日本がよーなるかどうかが全て。それ考えたらどう考えても維新は総括と代表選が必要。若造に言われんでも代表は言うだけの人ちゃうし、ちゃんとやりまっせですね、失礼をば。

 

橋下徹 @hashimoto_lo
①維新国会議員にも丸山という口のきき方も知らない若造が勘違いしてきた。国会議員は永田町病にすぐかかる。丸山も自分の力で当選したと錯覚している。お前が勝てたのは松井さんが知事をやっているからだ。ボケ!代表選を求めるにも言い方があるやろ。ボケ!こいつには一度注意したのにあかんな。

 

橋下徹 @hashimoto_lo
僕が怒ったのは、このふざけた言い方。維新は代表任期がない代わりに大型選挙の後は臨時党大会で代表戦をやるかどうかを毎回決める仕組みにした。この仕組みは維新だけ。丸山はきちんとした言葉づかいで代表戦を求めろ。松井さんは日本維新の会を突き放したらいい。丸山のボケは自民党へ就職活動しろ。

 

丸山穂高氏が「一度総括して代表選やった方がいい」という提言におかしなところはない。

橋下氏は「言い方」が気に入らいないと言っているが、激怒するほどでもない。

むしろ、丸山氏がわざと砕けた言い方をして、角が立たないようにしているように見える。あまりシリアスに代表選を求めているわけじゃないけど、一度けじめとしてやったらどう?みたいな物言いではないか。

もし、この程度の言い方に橋下氏が激怒したなら、それは、橋下氏が丸山氏を個人的に嫌っているとしか思えない。

たぶん、過去にこの二人は感情的な衝突があったのだろう。(・・・調べてみたらやはりあった)

 

橋下氏が丸山氏を「若造呼ばわり」してボケとかアホとか言うのは、まさにブーメラン。彼が大阪府知事になった時、38歳。あの時に若造呼ばわりされたら、彼は猛反発しただろう。

国会議員は主権者である国民の代表だ。それを若造呼ばわりしてクソミソにコケおろすことは選んだ有権者をバカにすることと同じ。それに丸山氏は小選挙区で3度勝ち抜いているし、国会でも足立氏と同様にタブーに切り込む発言をして、よい仕事をしている。実力のある有望な若手だ。その辺りは橋下氏も評価してはいいのではないか。

 

橋下氏が激怒したのは、松井代表に責任を求めるのは筋が違うと言いたいのだろう。

松井氏が代表を辞めたら日本維新は成立しない。維新の多くの国会議員が維新ブランドで当選してきたのは事実なのだから。

その松井氏の責任追及をするような形の代表選を、よりにもよって、彼の気に入らない若手の丸山穂高氏に提言されたことに、どうにも腹の虫が治まらないのだ。松井氏と橋下氏は盟友。お互い尊敬しあっていることはよくわかる。

 

橋下氏は、大阪都構想で住民投票に進退をかけて、実現しなかったので引退した。責任をとったというより、たぶんいったん政治家を辞めたかったのだろう。

橋下氏は芸能人に戻っても、自分が作った維新のオーナーとしてツイッター上で発言し、大きな影響力を持っている。

維新に対して「天の声」のような発信をしているのは良いことだとは思えない。

個人的にはそう感じていたが、ニュースを見たら、今回の件で橋下氏は、日本維新の会から完全に身を引くことにしたようだ。

橋下徹氏、「日本維新の会法律顧問を辞職」とツイッターに投稿 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

顧問を降りたことは賢明な判断で、それでいいと思う。