Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

選挙後に民進党が復活!?希望の民進議員は再び寝返り再集結する

スポンサーリンク

希望の党に移った元民進議員は選挙後はほぼ確実に民進党に戻るだろう。だから民進党を正式に解党しないのだ。

前原代表を解任する動きも 民進党は不滅!? 参院民進党、選挙後の再結集模索:イザ!

<立憲・枝野代表>民進と連携へ 復帰は否定 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

こうなると、本当に利用されたのは小池百合子かもしれない。

まあ、双方の騙し合いで、結果的に民進党議員の方が生き残る結果になるだけのことか。

 

各社の世論調査で自民がかなり優勢と出ているが、情勢はまだ変わると思う。それでも自民単独過半数は大丈夫のようだ。なるべく大きく上回って、安倍続投に異論が出ない数字までもっていってほしい。

 

希望の党は、伸び悩んでいるのは事実だが、かと言って、議席が50以下になるとは思えない。

小池の街頭演説は、SNSの投稿を見ると、大勢の人が見に来ている。「単純接触効果」は予想外にあるので、元民進党の連中はしぶとく生き延びる。

 

マスコミの自民勝利の選挙予想は、「アナウンスメント効果」を狙ったものとの見方もある。特に注意したいのはアンダードッグ効果(判官びいき効果)だ。弱い方を味方するというやつ。

有権者の心理はどう転ぶかわからない。まだまだ安心はできないよ。