Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

ニコ生の党首討論は安倍首相の圧勝!!小池百合子は痛いところを突かれ狼狽

スポンサーリンク

 

ニコ生の党首討論をはじめて見た。

テレビとはまったく違い、とても面白かった。

党首の発言時間は、1分間。討論最中はなんと30秒しか与えれない。

総理と言えども、時間オーバーしたら司会者に切られる。だからテンポがよく、非常にわかりやすい。

今回は政策討論。とくに視聴者の関心の高い、外交と憲法改正だった。

見た感想は一言。

安倍首相の圧勝。

現実の政策論議に入れば、野党に勝ち目がないのがはっきりした。アメリカや中国とリアルポリティックをしている安倍さんだ。どの方向から攻められてもきちんと回答する。それだけ真剣に外交安全保障を考えてきた証拠。空理空論しか述べない野党が勝てるはずもない。だからまともに政策で勝負せず、印象操作でしか安倍さんを叩けないのだ。

小池百合子が狼狽するのは当然の成り行きだろう。

公明党の山口代表の質問、「民進党出身の100人以上は、国会で安保法制反対のプラカードを持っていたのが一夜に変わったのはどういうことか?」

小池百合子は、しどろもどろで、答えられなかった。

あの姿を日本国民すべてが見れば希望に投票する人間なんかいなくなると思う。

笑ったのは共産の志位。こころの中野さんに「北朝鮮からラブコール貰っていた」と言われ、頭沸騰させてた。

8日、日曜はNHKで党首討論だが、司会者がニコ生のように公平中立なら、安倍首相の圧勝だろうね。