Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

【朝日またひどい印象操作】麻生氏が難民は射殺とデタラメ見出し

スポンサーリンク

朝日新聞がまた麻生太郎大臣の発言を意図的に捻じ曲げ、見出しに!!

選挙前になりふり構わず、自民サゲの記事を続ける新聞

 

【朝日新聞】麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」北朝鮮難民対策 

9/23(土) 21:09配信 

麻生太郎副総理は23日、宇都宮市内での講演で、朝鮮半島から大量の難民が日本に押し寄せる可能性に触れたうえで、「武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」と語った。

 麻生氏はシリアやイラクの難民の事例を挙げ、「向こうから日本に難民が押し寄せてくる。動力のないボートだって潮流に乗って間違いなく漂着する。10万人単位をどこに収容するのか」と指摘。さらに「向こうは武装しているかもしれない」としたうえで「防衛出動」に言及した。

 防衛出動は、日本が直接攻撃を受けるか、その明白な危険が切迫している「武力攻撃事態」などの際に認められており、難民対応は想定していない。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170923-00000051-asahi-pol

 

これに対してツイッターの反応。 

読売まで書いてますね。防衛出動や射殺が非難をされるかもって。
安全保障って、最悪の事を考えて構えないといざという時に国民が死ぬんですが、「武装難民が来るかも」というあり得る想定に対して、防衛出動や、武装難民が抵抗した場合などに射殺という事態を考えてもいけないのでしょうかね?

ぽんこつ。 @PonKotsu0311

 

朝日は、麻生氏の言った「武装難民」を「北朝鮮難民」とすり替えてますね。
読者が地中海でギリシャの島に流れ着いた子供の遺体みたいな光景を思い浮かべるように仕向けて印象を変えようとしているんですね。
相変わらずだ…

ぽんこつ。 @PonKotsu0311

 

「武装難民」って言っているのに、見出しは「難民」だけ。
東スポだって、折り目の下には、「も?」とか「か?」とか付けて、記事本文との整合性を持たせるど言うのに…。朝日は、真性の「オオカミ(少年)新聞」ですな。

三河島の淳子 @kamiya2112

 

北朝鮮が日本を敵視している以上、北からの難民は敵国からの侵入者となる。つまり通常の難民対応とは違うわけであり、便衣兵のような武装集団が紛れ込む可能性も高い。武器使用も十分に考えられますよね。

covayou @kobasan081

 

政治家の最大の使命は、「国民の命と財産を守ること」である。

そのために、常に最悪の事態を想定していなければいけない。

それが危機管理能力というもの。

北の有事となれば、北朝鮮からの一般難民だけではなく、当然「武装難民」の流入も想定しなければならない。さらに、北朝鮮だけじゃなく、混乱に乗じて、中国からの偽装もしくは武装難民の流入もあり得る。

その際にどうすべきか、と考えるのは政治家として当然だろう。

 

難民だろうが、武装し攻撃してくれば、「防衛出動」になるのは当たり前。というより攻撃してきた時点で、彼らは難民ではない。それは戦闘行為であり便衣兵そのものだ。

麻生氏はそのことを言っているのだ。

朝日新聞はその話をすり替え、麻生氏が「難民を射殺すべきだというトンデモない発言をした」というような誤解を与える見出しをつけて印象操作している。

朝日のこのような報道ぶりは毎度のことだが、今、現実に日本が危機にさらされているこの状況でも、通常運転で、印象操作をやるということに強い憤りを感じる。朝日新聞は、日本人が殺されても、武装難民を保護しろ、と言っているのか。

日本のためには朝日新聞は潰れるべきだろう。