Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

【偏向報道糾弾デモ】TBSに抗議~サンモニは今日も相変わらずだが

スポンサーリンク

f:id:kogito1:20170910161533j:plain

 


 TBS(東京放送)の報道が偏向しているとして、9日、東京都港区赤坂のTBS本社付近で「TBS偏向報道糾弾大会・デモ」と題して約500人が抗議デモを行った。

 「TBS偏向報道糾弾大会実行委員会」が主催した。千代田区永田町の星陵会館前を出発した一行は「国民をだますな」「偏向報道・歪曲報道・印象操作」「TBS=放送法違反」などと書かれたプラカードや日章旗を手に行進。「TBSの偏向報道を許さないぞ!」「TBSの印象操作を許さないぞ!」などとシュプレヒコールを上げた。

http://www.sankei.com/premium/news/170909/prm1709090028-n1.html

 

デモの動画を見たが、水島聡氏の姿が見えたのでチャンネル桜が主催しているのだろうか。

500人という規模は大きくはない。このデモはあまり告知されていなかったのかもしれない。参加者の姿を見ると、高齢者が目立った。まあ、現役世代はなかなか来れないと思うが。

こういうイベントをやる際には告知をしっかりしておいた方がいいだろうと思う。

 

ところで、今日のTBSのサンモニもひどい内容だった。

 

 

 

幸田真音は、実際に証券会社勤務したあと、経済小説で世に出た人だ。自分も何冊が読んだ。読んだ感想としてはライトノベル的経済小説という印象。まあ、それは置いといて、サンモニでの発言は、金融経済のプロだった人が言う言葉だろうがと耳を疑いたくなる。

「韓国から経済の立て直しやアメリカとの関係をどうしていくかなど学ばなければいけない」

結局、サンモニに出演するということはそういうことなのだと思い知らされる。番組の主義主張に合わせるのだろう。彼女は自分の作家としての評価が落ちても構わないのだろうか。あるいは本気でそんなことを思っているのだろうか。

いずれにしろ、自分は二度と幸田真音の作品を手に取ることはないだろう。

 

こういう出鱈目な報道をするTBSに対するデモは、次第に大きくなっていくと確信している。