Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

【午前6時Jアラート】北が日本へ向けてミサイル発射~緊迫!!テレビ全局緊急放送

スポンサーリンク

今朝、6時に起きてテレビをつけたら、ほぼ全局北朝鮮のミサイル発射の緊急ニュース。(テレ東は知らない)

設定してなかったのでスマホのJアラートは鳴らなかった。

しかし、北朝鮮のミサイルに対する政府の対応は素晴らしく迅速だった。 

 

スポンサーリンク
 

 

今回の件はテレビが通常番組をとりやめ緊急警戒放送をしていた。

日本のテレビ報道を最近は批判ばかりしていたが、緊急時にこういう放送にすぐに移行できるという点は、評価できる。

 安倍さんは、ややむくんだ顔で記者会見していたが、つくづく総理大臣というのは相当タフじゃないと務まらないんだなあと実感。

そして何より今安倍政権であることがどれだけ安心材料であるかも痛感する。

今朝のミサイル発射は日本上空を通り越して太平洋側に落ちたらしいが、本当に本土に落ちるかもしれないという危機感があり、かなり緊迫していた。

ここまでやられても、日本は遺憾の意を伝えることしかできないのか。そしてアメリカはどう出るのだろうか。

今の調子でいけば、北のミサイル発射はアメリカが折れるまで止めないだろう。そうなると平和的な解決の方が現実味がないように思う。

 

安倍さんの支持率は回復するだろう。北の有事となれば、日本の左翼勢力は終了するだろう。しかし、政権の支持率や国内の左右の勢力のことなど二の次だ。

今すぐ北のミサイル防衛に本気になって欲しい。

日本全土をカバーできる陸上型イージスを一刻も早く導入すべきだ。