Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

【沖縄反基地】私的検問の被害者なのに起訴される?依田氏が傷害罪に

スポンサーリンク

沖縄の我那覇真子さんと依田啓示さんから、【拡散希望】の重大事件があったとのことで当ブログでも紹介します。

 

 https://twitter.com/yodakeiji/status/892914636944584705

依田啓示‏ 

起訴されました。
昨日起訴状が届きました。
過激派の検問を邪魔したことで、罰せられるようです。でも、僕には力強い全国の皆様がいます。
とことん闘いますので、これからもよろしくお願い致します!

 

f:id:kogito1:20170803234237j:plain

 

我那覇真子
反基地活動家の私的検問の被害者がなんと起訴されてしまいました。正当防衛も認められない。自分の国を自分で守る事を放棄した9条、欠陥憲法のツケがどんどん一般の国民にまで回って来ている。その被害者依田さんを今皆で守らなければなりません。

 https://twitter.com/ganaha_masako/status/892947279702704130

我那覇真子
【拡散希望】
活動家に私的検問されその被害にあった依田さんがなぜ?依田さんはあの時、お客さんを観光案内していました。後ろに座っていた子供達も泣き始め、地元民だから通してくれと言ったのに一方的にUターンを命じられた。過激派の私的検問は許されるの?運転中に襲われたらあなたはどうしますか?

 https://twitter.com/ganaha_masako/status/892981141812027392

 

【事件の概要】8月3日 琉球新報の記事原文そのまま 

高江市民に傷害 40代男性を起訴

国頭村と東村に広がる米軍北部訓練場の新たなヘリコプター着陸帯建設を巡り、市民に対する傷害などの容疑で書類送検されていた東村の40代男性について、那覇地検は2日までに傷害罪で起訴した。起訴は7月31日付。傷害容疑と同時に送致されていた器物損壊容疑は起訴猶予、窃盗容疑は嫌疑不十分によりそれぞれ不起訴処分となった。

男性は昨年9月、「N1裏」ゲート近くを車で通ろうとした際に、工事に反対していた男女2人が通行車両を「検問」していたことに憤って暴力を振るったなどとして、傷害などの容疑で書類送検されていた。

 

この件を起訴した那覇地検の担当検事はなぜか辞任して、新しく4月1日から赴任してきた松村香氏が担当することになったとのこと。

沖縄の司法や行政はいったいどうなっているのだろうか。