Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

【捏造偏向は許さない】テレビのフェイクニュースに反撃するネット

スポンサーリンク

テレビが「反安倍」のフェイクニュースを垂れ流す中、ネットを中心に、それへのカウンター攻撃が始まっている。

 

TBSの『報道特集』で、安倍総理と加計の理事長が焼肉を食べたとされる河口湖の焼肉屋「鉄庵」が取材を受け、その模様が放送された。

TBSは首相がここの代金を経費で落としたと踏んでいたようだが、実際には首相のポケットマネーだった。

目論見が外れたのだ。

TBSは、それが気にくわなかったのか、首相が代金を払った際の支払方法(カード情報)を店主に言わせ、それをそのまま放送した。

f:id:kogito1:20170803121810j:plain

画像元:https://anonymous-post.news/archives/1040

 

店主はテレビで『安倍さんの個人カードですね』『VISAカードでゴールド』

と話している。

スポンサーリンク
 

 

『VISAカードでゴールド』は余分だった。

グーグルマップの口コミには非難が殺到し、炎上。

個人情報を晒すのか、ということで店にも直接抗議の電話がかかっていると聞く。

一番悪いのは放送したTBSだが、これで客足が途絶えれば、店の損害は大きい。

万が一潰れたとなれば、高すぎる勉強代になる。

 

この店には少々気の毒だが、しかし、ネット民の怒りというのは馬鹿に出来ないとなれば、企業も例えば、テレビ番組のスポンサーになる際に、その内容にタッチしないという従来の姿勢を変えるかもしれない。

 

 

「ひるおび」のスポンサーから再春館製薬所が降りた。

「ひるおび」は今ネット民が、スポンサーへの抗議を集中的にやっているという話だ。

再春館製薬所が降りたことと、スポンサー抗議はたぶん関係ないだろう。こんなにすぐに企業が反応するとは考えれない。

しかし、ネット民のモチベーションは上っている。抗議の声が大きくなるとスポンサーも従来通りとはいかなくなるはずだ。

 

鬼女(既婚女性)の板で、このようなちらしを配布している。かなりよくできた出来栄えだ。

【画像】鬼女さん、恐ろしく完成度の高いビラを作成『フェイクニュースに騙されないで!』 / 正義の見方

f:id:kogito1:20170803130921j:plain

【ちらしのダウンロード】

http://firestorage.jp/download/6c9e0cd5cb200c9dbcdb03c5bb8b7b657bb3da85
http://firestorage.jp/download/94b8d13ee0d366615993880103d9cba6e6473141

 

テレビの偏向報道や捏造報道をこのまま放っておいてはいけない、という危機感が今急速に芽生えている。

今までは批判や検証が中心だったが、現在では実際に、行動にうつそうとしている人が増えている。テレビ報道のあまりのひどさに、ネット民も動き出したのだ。

自分も出来る範囲でやっていくつもり。