Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

加計問題でテレビが報道していることは100%嘘だと断言できる

スポンサーリンク

加計学園の件で、テレビが言っていることの100%は嘘だ、ともう断言してもいい。

しかし、テレビでしか情報を得ない人達は少なからずいて、その人達に真実を教えることは難しい。

で、どうしたらいいか?

今ネットで少し話題になっている漫画を読ませてあげることが手っ取り早いかもしれない。

もういっちゃうしさんがツイッターに投稿したのが、加計学園の問題を超わかりやすく説明した漫画。

 

f:id:kogito1:20170625214824j:plain

 

一般の人には、これだけで充分!

「石破四条件ガー」と言っている人は民進党の玉木議員の言っていることを信じちゃってるリテラシーのない人だ。

石破四条件に関しては、

 

【玉木氏の言い分】→加計学園獣医学部新設は「石破4条件」を満たしているか 

【その反論1】→石破4条件を頑なに守ろうとする玉木雄一郎さんにお聞きしたいこと - ふるえる技術

【その反論2】→文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」(6月13日出演)、加計学園の石破四条件ではく「五条件」|hidetomitanakaのブログ

 

「獣医師は不足している」という現実で、玉木氏の言い分は破綻。

160人の定員が多いと玉木氏は言うが、単科大学で50人の定員なんか採算とれるわけないだろって感じ。誰が作るか、そんなもん。160人だって微妙。

そもそも獣医師会からの圧力で作られた石破四条件はハードル高すぎだが、加計側は努力してそこに近づけた。それに対して文科省は反論なし。

しかも報道されない5つ目の条件には「期間内に」というのがあって、それゆえ内閣府がスピードを速めようとしたと田中秀臣氏は言っている。

つまり石破四条件はクリアして文科省も渋々認めた事案を、前川が辞めた後、難癖つけているだけ。

 

その前川が持ち込んだ文書は牧野氏の個人フォルダに入っていたやつを微妙に改竄したものであることが判明。

 

ふつう証拠の文書を流出させるなら、生データを持ち込まないと意味ない。

オリジナルのデジタルデータだ。

仮に「ワード」ファイルなら、ファイルのプロパティを見れば、作成日時と更新日時が記録されている。

もし、更新日時が2017年なら後で改竄されたことを意味する。

前川氏が持ち込んだのはプリントアウトされたペーパーで、その辺りを誤魔化している。

なんで前川氏は、こんな微妙な改竄、カッコ【】の小見出しを略したかは予想がつく。

つまり、あの文書は内閣府に出向した牧野氏が文科省向けの言い訳として作成した私的メモだからだ。あの小見出しは、文科省の人間にわかりやすく見せるためにつけたのだ。

それを曖昧にするために、前川氏はカッコを外した文書に小細工して流したのだろう。

 

まあ、百歩譲って、あの文書が微妙に小細工したものであるが、内容がほぼ同じだから問題ないとしても、

マスゴミが大嘘をついたのは、「総理のご意向だと聞いている」の部分にだけにスポットを当て、その下の「総理が指示したように見えるのではないか」の部分を影で見えないような演出をしたことだ。

f:id:kogito1:20170626105059j:plain

画像元:http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/06/asahikake3.jpg

「総理が指示したように見えるのではないか」というのは総理が指示していないという決定的な証拠になる。それを朝日は隠して、ありもしない疑惑を作った。

最初からずっとマスゴミはこの調子なのだ。

だから、加計学園の件で、テレビが言っていることのすべては嘘だと断言してもいい。