
Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

【速報】29日、早朝に北朝鮮が平安南道でミサイル発射も失敗か?

スポンサーリンク

今、この記事は29日の早朝(午前6時過ぎ)に書いている。

 

テレビを見ていて「速報」が入った。

北朝鮮が西部のピャンアムナンドウ(平安南道?)で何らかのミサイルを発射と韓国の聯合ニュースが伝えた。

さらに続報で、このミサイル発射が失敗したと韓国の聯合ニュースは報道した。

いずれ、詳細はわかるだろうけど、現在国連でアメリカのテラーソン国務長官を議長として、北の核問題が話し合われているから、その牽制と思われる。

今回の件も、前回と同様に大勢に影響ないだろう。

「かまってちゃん」の北が少し言い返しただけ。

本気なら、このタイミングでやるのは核実験だ。

一方、アメリカも、まだ今の段階では軍事行動に踏み切る気配はない。

しかし、二度続けてミサイル発射失敗は、アメリカのサイバー攻撃が功を奏しているのだろうか。

あるいは、北朝鮮は本当にミサイルを撃ったら、米軍の攻撃をあうから、わざと失敗しているのか。

意外に後者かもしれない。

金正恩はやはり国の面子より自分の命が大切なのだろう。

考えてみれば当然かもしれない。じゃなければ、実の兄や側近を次々と粛清などしない。あの恐怖政治は、自分の身の保身の裏返し。

そう考えると、今のところ、北が自ら戦争をしかけるようなことはしない。

アメリカの空爆も今のところ、確率は低い感じだ。

米があからさまに軍事プレゼンスを誇示している段階というのは有事とは遠い。逆にやるときは、情報を出さずに隠密に突然やるだろう。