読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

韓国旅行は控えるべきだが、行くなら「たびレジ」に登録を!!

スポンサーリンク

北朝鮮情勢が緊迫感を増してきて、最近になってようやく不測の事態に備えるべきだという情報が出てきた。

できるなら今の時期に観光目的で韓国には行かない方がいい。

外務省の「海外安全ホームページ」では韓国は現時点で危険とまでは判断していないが、韓国に短期滞在する人には「たびレジ」に登録するように呼びかけている。

もし、突発的な事態が発生した場合に、この「たびレジ」に登録したことが非常に役立つ。

どういうことが少し詳しく説明すると、

北朝鮮が先制攻撃をすることはあまり考えられない。

あるとしたら米軍の空爆が先だろう。

その場合アメリカは在韓アメリカ人を攻撃前にできるだけ韓国から逃すよう手配する。これは隠密に行われるが、同盟国である日本もアメリカの先制攻撃を事前に知らされる手筈になっているので、日本も同様に在韓邦人を米軍の攻撃前に速やかに帰国させることが可能だ。

「たびレジ」に登録しておけば、一時滞在の邦人も、このことを伝えることができる。そういう理由で外務省は、韓国への観光やビジネスで短期滞在する人に「たびレジ」登録を強く勧めているのである。

長期滞在の在韓邦人は「在留届」の提出が義務付けられているので、それで連絡がつく。

日本政府も粛々と有事に備えているのである。