
Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

北朝鮮リスクで日経平均は下落!!軍需関連はストップ高に

スポンサーリンク

本日の日経平均は172円安の下落となった。

大幅下落とまではいかないが、値動きを見ているとかなり不安定で、先物が一瞬で50円ほど動く局面が何度かあった。

寄り付きから弱含み、後場には一段安でストンと落ちた。最後はやや戻して終わったという感じだ。とくに新興市場の下落がひどい。マザーズは34ポイント落ちた。売り一色だった。

前日の欧米株の下落と円高に加えて地政学的リスクの高まりが影響したものと思われる。ロシアの地下鉄で自爆テロがあったが、日本の場合はやはり北朝鮮有事の懸念だろうと思う。

投資家は現実を見ている。株の動向は嘘をつかない。

それが証拠に、こんな地合いでも軍需関連の株、たとえば<石川製作所6208>はストップ高だ。

そして投資家はリスクヘッジに動いている。

政治家の言動より、新聞やテレビのニュースより、株価の動きを見ていた方が正確な情報が得られる気がする。