読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

ナイアシンでコレステロール値が改善しました

スポンサーリンク

健康ネタです。

1月の始めから、「ナイアシン」サプリを試しています。

 

 

ナイアシンの健康効果は色々あると言われています。

皮膚病や口内炎、胃腸炎の予防。また代謝を良くし、脂肪やたんぱく質の分解を促進してくれるのでダイエット効果が期待できる他、血管拡張作用があるため冷え性予防、またうつ病など精神疾患に効くという話もあります。

それ以外にも血圧を下げる効果や血中のコレステロール値の改善があるとのこと。

 

私は以前コレステロール値がやや高めだったので、コレステロール値を下げる目的にナイアシンサプリを試すことにしました。

約3か月、ナイアシンを飲み続けて、その結果が出たのでご報告いたします。

 

ちなみに、コレステロールの正常範囲は、

・総コレステロール <220

・悪玉コレステロール <140

・善玉コレステロール >40

です。(単位はmg/dl)

  

ナイアシンを飲む前

・総コレステロール 240

・悪玉コレステロール 158

・善玉コレステロール 54

 

ナイアシン飲んで1カ月

・総コレステロール 209

・悪玉コレステロール 138

・善玉コレステロール 56

 

ナイアシン飲んで3カ月

・総コレステロール 204

・悪玉コレステロール 112

・善玉コレステロール 65

 

ナイアシンを飲み始めて1ヶ月後に総コレステロール値が30下がりましたが、これは食事の量をやや減らしたせいです。この一ヶ月間に体重が3kg減りました。総コレステロールが減ったので悪玉も減りました。当然この二つは相関関係があります。

 

注目すべきはナイアシンを飲み始めて1ヶ月後と3ヶ月後の悪玉コレステロールの値です。

138→ 112に減りました。

総コレステロールは209から204と大差ないのに、悪玉だけ減ったのです。

これはかなり嬉しい。

悪玉を下げることはなかなか難しいのではないかと思っていたからです。

ちなみにその間、体重は変わっていません。

よく悪玉と善玉の比率が大切だと言われています。

LDL / HDLの値です。

その比率、ナイアシンサプリを飲んで1ヶ月は

2.46

ナイアシンサプリを飲んで3か月後は、

1.7になりました。

この比率は2以下が基準値なので、私のコレステロール値はすべて正常範囲内となりました。

これが本当にナイアシンの効果かどうかはわかりませんが、一応良い結果が出たのでしばらくナイアシンサプリを続けてみようと思います。

ちなみに私が買ったナイアシンサプリはこちらです。

 

 次の血圧検査は5月に予定していますので、また結果をご報告いたします。