読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

政府は偽証罪で告発するだろう~嘘だらけの森友問題の結末について

スポンサーリンク

籠池氏の証人喚問が終わった。

予想通り、「昭恵夫人からの寄付を貰ったことを鮮明に覚えている」と明言した。

安倍首相も昭恵夫人も、そのことは真っ向否定しているわけだから、政府としては100%、偽証罪で告発することになると思う。

もし告発しなかったら、安倍首相と明恵夫人の方が嘘だと取られかねない。

 

『密室で100万円を昭恵夫人から受け取った』と主張する籠池氏の証言は、信ぴょう性はゼロに思えるが、ある意味、それを嘘だとする確固たる物証もない。

もちろん随行した役人の証言、不自然な振込票など、状況証拠はいくらでもあるけれど・・・

偽証罪で政府が告発し、検察が動けば、学園名義、籠池氏名義の預貯金の記録は調べられる。

昭恵夫人が幼稚園で講演した日の直近に、籠池氏側の口座から100万円の出金がわかれば、自作自演だと判明する。

それが確固たる証拠になるだろう。

 

政治家の関与があった、と籠池氏は最初に述べたが、よくよく答弁を聞いてみると、陳情した政治家の名前を2、3挙げただけだったので、逆に政治家がこの件に関与していないことがはっきりしたのではないか。(なぜか、大阪府の松井府知事を狙い撃ちしているのには笑ったが・・・)

政治家の関与がないとすれば、財務省の忖度説が出てくるが、そもそも「問題の土地の値引きが不当に安い」かどうかも、もう一度冷静に見るべきかもしれない。

自民党の葉梨康弘議員が、パネルを出して土地の評価について説明していた。それによると、森友の土地のすぐ隣の国有地は公園として払い下げられたが、その価格と比べても、森友の土地が不当に安いわけではないということだった。

 

この森友関連では、たくさんのフェイクニュース(嘘のニュース)が流れている。

最初のフェイクニュースは、『8億の値引き以外に1億3千万の補助が国から出ていたので実質はタダだった』という話。

これは嘘だったが、そのことをマスコミは訂正していない。1億3千万円は、森友がこの土地を賃貸していた時に、森友がゴミの撤去にかかった費用で、森友側が負担していたので、後から国が立て替え分を払っただけだったというのが真相だった。

実は今日の証人喚問で籠池氏自身がそのことに言及している。


当時、北川さんは国土交通副大臣だったが、有害土地があり、私どもで取り除いた。その時1億3千万円かかったが、我々が立て替え払いすることになった。国は予算化しないといけないということだったので、「民間では、売り手がきれいにして、買い手が買うという形なのに、国の土地は買い手がきれいにして後でお金を払ってくれるというのはおかしいのでは。早くお金を返してください」という話をした。それですぐお返しいただいた。

 

フェイクニュースには籠池氏側の発言をそのまま鵜呑みにしてメディアと野党が流したものもけっこうある。倒閣のためなら何でも利用しようとする安易な考えが招いた結果だった。

 籠池氏が偽証罪で捕まれば、彼は制裁を受けることになるが、野党とマスコミはお咎めなしだ。

この結末には納得できない。

 

【追記】

安倍昭恵夫人がさきほど(23日午後9時半頃)自身のフェイスブックに声明を発表したので記しておきます。


本日の国会における籠池さんの証言に関して、私からコメントさせていただきます。

①寄付金と講演料について
 私は、籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません。この点について、籠池夫人と今年2月から何度もメールのやりとりをさせていただきましたが、寄付金があったですとか、講演料を受け取ったというご指摘はありませんでした。私からも、その旨の記憶がないことをはっきりとお伝えしております。
 本日、籠池さんは、平成27年9月5日に塚本幼稚園を訪問した際、私が、秘書に「席を外すように言った」とおっしゃいました。しかしながら、私は、講演などの際に、秘書に席を外してほしいというようなことは言いませんし、そのようなことは行いません。この日も、そのようなことを行っていない旨、秘書2名にも確認しました。
 また、「講演の控室として利用していた園長室」とのお話がありましたが、その控室は「玉座の間」であったと思います。内装がとても特徴的でしたので、控室としてこの部屋を利用させていただいたことは、秘書も記憶しており、事実と異なります。

②携帯への電話について
 次に、籠池さんから、定期借地契約について何らか、私の「携帯へ電話」をいただき、「留守電だったのでメッセージを残した」とのお話がありました。籠池さんから何度か短いメッセージをいただいた記憶はありますが、土地の契約に関して、10年かどうかといった具体的な内容については、まったくお聞きしていません。
 籠池さん側から、秘書に対して書面でお問い合わせいただいた件については、それについて回答する旨、当該秘書から報告をもらったことは覚えています。その時、籠池さん側に対し、要望に「沿うことはできない」と、お断りの回答をする内容であったと記憶しています。その内容について、私は関与しておりません。

 以上、コメントさせて頂きます。

平成29年3月23日 
 安倍 昭恵   

 

昭恵夫人のコメント、最後のセンテンス、籠池側が昭恵夫人の秘書に、問い合わせをし、秘書がそれに対して「要望に沿うことができない」と回答した件を、なぜか野党が昭恵夫人が口利きをした証拠だと息巻いている。

意味不明。

むしろいっさい関与していない証拠にしか見えない。秘書が事務処理をしただけ。

共産と民進党、日本語が理解できないのか?

これで昭恵夫人を証人喚問しろと叫ぶとは。

このことに関してマスコミはまさか野党の言い分をそのまま垂れ流すのだろうか?

昭恵夫人を証人喚問しても上の声明を言うだけだ。何も出てこない。

もう国会ですべきことはない。

あとは司法の手にゆだねるだけだ。