Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

はてなブログのコメント欄だけをすべて非表示にしました

スポンサーリンク

当ブログは弱小ブログです。

PVも知れています。もちろん多ければ嬉しいけれど、別にそこを目的にもしていません。

アドセンス貼ってますが、はてなプロでお金を払って開設しているので、元が取れればいい、ぐらいの気持ちです。

それよりは思ったことを媚びずに書こうと・・・

 

去年の11月から書き始めて記事数は150ぐらい。

毎日、1記事を目標にしています。

記事内容は時事系のネタを中心に、あとは実体験の健康ネタ。それと生活に関する話題。テーマを絞ると書けなくなるので雑多なブログになってしまっています。

もしPV稼ぎたいなら、テーマを絞った専門的な内容の方がいいようですが・・・

 

時事系は主に政治的話題に関して、自分が感じたり思ったことを書いています。

わたしはマスコミ不信があるので、だいたい世論とは逆のことを書きます。

 

最近、政治ネタを続けて書きました。

そしたら、立て続けに、コメントがつきました。

なかにはかなり長文のコメントもありました。

すべてのコメントが私の記事に対するネガティブなコメントでした。

 

私は、ブログ開設当初に、コメント欄の設定なんか気にしていませんでした。

そもそもコメントがつくとも思っていなかったし、そういうやり取りをする気もありませんでした。

書き放しのお気楽なブログ。ストレスフリーで行きたいのです。

 

ネガティブなコメントはそれだけでストレスになります。

個人的な意見を述べただけですが、政治の話になると反対意見の人から非難を浴びます。

そのコメントに自分なりの考えで反応すると、さらに相手が非難をする。・・・キリがありません。なんの生産性もない。徒労するだけです。

 

わたしは自分の感じたことを素直にブログに書いただけで、悪いことをしていませんが、疲れます。

ネガティブコメントを残す人は、自分のブログなりSNSで、その考えを表明すればいいのにと思います。わざわざ他人のブログにまできて非難することもなかろうと。

あるいはコメントを残すことで私の考えを改めさせようとしているのでしょうか。

そんなことありえません。

双方ともがそうでしょう。だからコメントの応酬は無意味なのです。

 

よってこの弱小ブログもコメント欄を廃止しました。

今後は、こういう方針で行きたいと思います。

 

コギト