
Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

トランプ大統領が安倍首相を厚遇か、ゴルフと別荘招待の日米首脳会談に

政治
スポンサーリンク

明日からいよいよ日米首脳会談が始まります。

どうやら、トランプ政権は安倍首相をかなり厚遇し、強固な日米同盟の関係を世界に発信するようですね。

貿易問題でトランプ大統領は日本を牽制していましたが、アメリカの貿易赤字は対中国の方が圧倒的に大きく、今回の日米会談では、それを大きく話題にはしないと思います。

軍事面でも対中国という姿勢をはっきり出している以上、日本を味方につけておきたいと考えているはずですから。

一方、安倍首相も、アメリカでの鉄道のインフラづくりに日本が参加し、米国内での雇用を増やす提言をして、経済問題での衝突を避ける努力をするだろうと思います。

 

マスコミが報じているほど、今回の首脳会談は心配することはないと思います。

それどころか、非常に友好的なムードで、この会談は終わりそうな気がします。

実は安倍首相の政治手腕やG7での存在は世界的に評価されています。国内のメディアは報道しませんが・・・・

そのことをトランプ大統領は知っています。

「日本の安倍さんの言っていることだけを聞いていればいいのよ」

とトランプの愛娘イバンカさんが父親に助言したそうです。

イバンカさんの旦那で政権の要職にいるクシュナー氏も、日本をもっとも大事にしているという話がありますし、事実そうでしょう。

そのあらわれと感じるのが、大統領の別荘への招待と、フロリダ、パームビーチでのゴルフ懇親。

トランプさんのゴルフの腕前はシングル。かなりの上級者です。

しかもゴルフは1.5ラウンド、27ホール回るそうです。かなり本格的にやるのでびっくり。

トランプ大統領は「ごはんを食べるよりゴルフをやった方が人間性が出る」というのが口癖だそうです。

何はともあれ、明日からの日米会談はトランプ大統領が安倍首相を、特別待遇で厚遇し、それを世界にアナウンスすることになるでしょう。