Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

血圧を自分で下げる5つの方法~薬に頼らず自力で成功!!

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当方、コギト、40代。

立派な中年です。

ここ数年、毎年の検診で気になっていたのが血圧の数値。

だいたい上が150前後、下が90前後です。

血圧を下げる薬を飲むまではいかないけど、かなり気になる数値。

降圧剤を飲む前に、生活習慣を変えることでなんとかならないかと思いました。

つまり自力で下げるということです。

ネットで色々調べて、試してみたことは以下の5つ。

効果のあったもの、なかったもの色々です。

それでも結果的には血圧が上120、下80にまでに下がりましたので、その過程をご報告いたします。

 

その1.運動をしてみた

血圧を下げるには、適度の運動がいいことは常識!?ですよね。

まずはそこから始めました。

運動はウォーキング。タラタラ歩くのではなく早足で歩きます。軽く汗を書く程度の有酸素運動。

毎日1時間弱です。

これを約1ヶ月続けてみました。

・・・・で、結果は、

うーん。上は140台後半になったけど下は高いまま。

若干下がったように思えますが、これは誤差の範囲内かもしれません。

結論的には、1ヶ月のウォーキング程度では目立った効果は表れませんでした。

 

その2.酢を飲んでみる

色々ネットで血圧を下げる方法を調べていたら、お酢が血圧を下げるらしいということがわかりました。

ミツカンのサイトに、毎日大匙1杯のお酢を摂取することによって血圧が下がると書かれています。

なんと科学的にも証明されたことだとか。

なぜ、酢が血圧を下げるのかと言えば、お酢を体内に取り入れるとアデノシンという物質が作られます。そのアデノシンに血管拡張作用があるということらしい。

ミツカンという一部上場企業が、商品を売りがたいために嘘を言うはずない、と信じ、お酢を買って毎日飲みました。

飲んだのはこちらのりんご酢です。

1.8リットル入っていて600円。

安い。

薄めて飲めば、酸っぱいのが苦手な自分でも飲めます。

約2カ月間、こちらのりんご酢を食事の際に飲みました。

 

・・・その結果は・・・

血圧、上が140代、下が80代後半

若干下がったけど、思ったほどではなかった。

効果はあるようなないような。

まあ、私にとっては、期待したほどではありませんでした。

 

その3.体重を減らす(ダイエット)

体重を減らすと血圧が下がるということは人から聞きました。

その人は病気で入院して、体重が10kg落ちたんですけど、血圧も随分落ちたと言っていました。

私の場合、身長173cm 体重65kgの標準体重なんですが、ちょっと無理して体重を60kgまで落としてみよう思い、食事制限をしました。

たださほど苦しくはなかったです。

ダイエットのやり方は炭水化物制限です。おかずの量は変えず、食べるごはんの量を3割減らしました。

それを2ヶ月間です。

ひと月2.5kgのダイエット。無理なく痩せられました。

 

・・・で、その結果、血圧は上は130台前後、下は80台になりました。

体重を減らすことは、血圧を下げることに非常に効果がありました。

 

その4.DHA、EPAサプリをとる

 

小林製薬のEPA、DHAサプリを買って、飲んでみた。

まあ、魚油は色々と健康にもいいらいいし、血行促進作用と血圧降下作用もあると何かの記事で読んだので試してみました。

これは1ヶ月。一袋分飲んだみた。

 

・・・結果は、

血圧、135ー85ぐらい。

ダイエットで血圧が落ちた状態からは変わらず。

たぶん、効果はなかったと思います。

 

その5・納豆&オレンジジュース

本当は納豆とオレンジジュース、別々で検証しなければいけないのだろうど、この頃にはもう面倒になってきて、同時に取りました(笑)

納豆は血液をサラサラにすると言われてますよね。血栓の予防なんかにも効果ありで血圧降下にも役立ちそうです。

オレンジジュースは、下の記事に血管を若くするということが載っていたので試しました。オレンジに入っているヘスペリジンという成分が血管を若くするとのこと。

オレンジジュースが血管を若く健康に!

これは3ヶ月続けてやりました。

納豆も嫌いじゃないし、オレンジジュースも好きだし苦痛はありません。

 

・・・・その結果は

なんと血圧120ー80という数字です。

かなり効果あり、です。

しかし、納豆が良かったのか、オレンジジュースが良かったのかはわかりません。

でも、まあ下がったんでよかったです。

 

で、結論。

自分で血圧を下げる方法は、ダイエットと納豆とオレンジジュースです。

なお、この結論は、あくまでも私コギトの個人的な実験により導かれた結果であって、必ずしも万人に通じるものではないことを明言しておきます。

・・・・以上でした。

 

【追記】

忘れてた。

そういえばゴマも試したんだ。

大匙一杯、三ヶ月ぐらい食べてみた。

効果なかった。

サントリーの胡麻麦茶ならよかったのかな。

ちなみに本日の血圧は「123-74」でした。