Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

アジア大会組織委員会アパホテルの本の撤去、日本国政府は対応しない

スポンサーリンク


【ソウル時事】韓国の大韓体育会は25日、札幌冬季アジア大会(2月19~26日)の選手団公式宿所になっているアパホテルの客室に「極右傾向の書籍」が置いてあるとして、是正措置を求める書簡を大会組織委員会と日本オリンピック委員会(JOC)に送った。これに対し、組織委は電子メールで回答し、問題の書籍を撤去する方針を示した。
時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170125-00000090-jij-spo


アジア大会の組織委員会がアパホテルの本を撤去する方針を決めたそうですが、それをアパホテルが素直に聞くかどうかはわかっていません。アパホテルは民間企業ですので、どんな本を置こうが自由です。

またアジア大会の組織員会の要請に法的な拘束力はないはずです。アパホテルが拒否した場合はどうなるのでしょうか。
まあ、中韓がアパホテルが嫌なら別のホテルにすればいいだけのことですけどね。

この問題に対して政府の対応は以下のようです。


萩生田光一官房副長官は25日の記者会見で、南京事件を否定する書籍を客室に置いているアパホテルの利用中止を中国政府が呼び掛けていることについて、「日本政府としては直接関与すべきではないと思っているので、特別対応は考えていない」と強調した。
出典:時事ドットコムニュース

 

政府は関与しない方針だそうです。アジア大会の組織委員会とは違う反応を見せています。
この問題で政府と組織委員会が対立しているように見えます。
そもそもアジア大会の組織委員会とはどこの管轄でどういう組織なのでしょうか。

少し調べてみました。

アジア大会の組織委員会は「公益財団法人」となっています。

では「公益財団法人」とは何でしょう?

公益財団法人とは 国所轄の政府関係法人ということです。役人の天下り先のようですね。

予算は国から出ています。

しかし、政府関係法人は日本国政府の一組織ではありません。そういうことからアジア大会の組織委員会も日本国政府とは切り離して考えられると思います。

アパホテルはアジア大会の組織委員会から本の撤去を命令されても、従う義務はありません。
そもそも仮に日本国政府が撤去を要請して、従う義務はありませんよね。
日本は法治国家です。

アパホテルが違法行為をしていない限り、相手が国でも干渉されることはないはずです。