Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

狩野英孝は淫行条例で逮捕されるのか?年齢を知らずに17歳と関係を持った場合

スポンサーリンク

タレントの狩野英孝さんが付き合っていたのは千葉県の通信高校に通う17歳の女子高生だと本日発売のフライデーが報じています。

去年末までアイドルとして活動していた女の子だそうです。

半同棲だったことから、肉体関係を否定することは難しい。

世間一般の目からは当然肉体関係はあるだろうと見られます。

ただし、狩野氏と女子高生双方が否定する可能性もあります。

お互いかばいあうケースです。

状況からは信じられなくとも、2人が否定すればそれ以上は追及できません。

この場合、警察沙汰にはなりません。

ただし世間はそんな戯言信じませんから、明日の会見で「芸能活動の自粛」を発表するだろうと思います。

次に狩野氏が女子高生との肉体関係を認めた場合は2つのパターンがあります。

 

「相手の年齢を知っていた」場合と「知らなかった」場合。

 

知っていたら、淫行条例で逮捕されるのは間違いないでしょう。

おそらく狩野氏は「知らなかった」と言い張るでしょう。

では相手の年齢を知らずに17歳と関係を持った場合はどうなるのか?

 

東京都青少年の健全な育成に関する条例の第28条には、以下のように記されいます。

 


「当該青少年の年齢を知らないことを理由として、第二十四条の四、第二十五条又は第二十六条第一号、第二号若しくは第四号から第六号までの規定による処罰を免れることができない。ただし、過失のないときは、この限りでない。」

 

つまり、年齢を知らなくても処罰されるということです。 

 

ただし「過失ないときは」この限りではないとあります。

過失ない、とは、きちんと年齢確認をしたのに、相手にウソを言われたとかそういうケースだろうと思います。

しかし、それもケースバイケースで、相手が13歳だったら、いくら二十歳だと偽っても見た目でわかります。それは通用しません。

 

フライデーの記事では、相手の女子高生が年齢を22歳だと偽っていたと狩野氏が言っています。

17歳の少女が22歳と言い張った場合、一般的に通用するかどうか。

 

5歳は微妙ですね。

17歳の子が19歳と偽ったらわからないだろうけど。

22歳といえば大学四年生。大学4年生と高校2年生ではかなり違う。

普通ならわかるだろうと思いますが、この辺りは警察の判断になります。

 

明日の会見で狩野氏は、肉体関係を認めない可能性の方が高いと思います。

そうなると、「芸能活動当面の自粛」で終わるかもしれません。

問題は警察が動くかどうか。