
Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

アパホテルがサイバー攻撃、アジア大会の組織委員会からも圧力か

スポンサーリンク

f:id:kogito1:20170119184757p:plain

上は現在のアパホテルの公式サイトです。

アパホテルの客室に、「南京大逆説否定本」を置いたことで、中国SNS上で炎上してしまった件です。

どうやら、中国のサイバー攻撃があって、アパホテルの予約サイトがダウンしてしまったとのこと。

サイバー攻撃。中国人がやりそうなことですね。

まあ、日本人がアパホテルを予約することは影響ないでしょう。電話かメールですればいいんだし。

ただし、嫌がらせで上記のメールアドレスに大量の迷惑メールを送るとか、いたずら電話やいたずら予約といった「業務妨害」があるかもしれません。

 ただ、こういうことがあると、中国様を怒らせてはいけない、何事も穏便に、という自尊心のかけらもない連中はいるようで、以下のようなニュースが入ってきました。

 

今年、冬のアジア大会が札幌であるのも知らなかったのですが、アパホテルの姿勢が気に入らなければ他のホテルにすればいいだけですよね。

組織委員会がそういう圧力をかけるのは間違い。ホテルにどんな絵をかけようが聖書を置こうが、歴史本を置こうが自由のはず。口出すのはお門違い。

まあ、アパホテルは本の撤去はしないようですね。

利益より大切なことはある、そんな気構えで経営しているのかもしれません。中国に媚びて、儲かればいいと考えている、とあるアパレルメーカーとは大違い。

今のところ、サイトのサイバー攻撃だけですが、今後どのような展開になるか、アパホテルを応援しつつ、注視したいと思います。