読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

「DHC不買運動」VS「DHC爆買い運動」~勝つのはどっちだ(笑)

政治
スポンサーリンク

化粧品やサプリ、健康食品などを販売しているDHC。

そのDHCが今ネット上(SNS等)でちょっと話題です。

ことの発端は、1月2日にテレビ放送された東京MXの「ニュース女子」

ちなみにニュース女子はネットでも見られますが、何週か遅れての配信のようです。

1月2日の『ニュース女子』では、沖縄高江のヘリパッド移設問題を取り上げ、『反対派には日当が支払われている可能性がある』と伝えました。

これを受け移設の反対を訴える反レイシズム団体の代表らが、番組を制作するDHCに抗議をし、SNS上でDHC商品の不買運動を始めたという経緯。

番組の中で、軍事ジャーナリストの井上和彦氏が沖縄高江を訪れ、

「高江に来る人には5万円を支給する」

というチラシと普天間市で発見された茶封筒を見せた。

茶封筒には『ミツヒロ2万』と書かれ、反対派が日当を貰っている可能性が高いと伝えた。

 

ネット上で反レイシズム団体が、番組スポンサーのDHC不買運動を声高に呼びかけましたが、面白いのは、その反応。

「そもそもお前らDHCの商品なんか買ってないだろ」

「日当貰っているのは事実」

「DHC爆買い運動をします」

というもの。

なかなか面白い。千葉麗子さんの『くたばれパヨク』の妨害と同じで逆効果になりそうです(笑)

実は、私もDHCのサプリを一昨日買いました。本当は小林製薬さんのやつを買うつもりでしたが、DHCで同じやつが売っていたので、そちらにしました。

ほんとささやかですが、これからサプリを買う時はDHCにします。