
Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

駐韓大使領事が帰国!!日本の対抗措置で韓国崩壊もあり得るか

スポンサーリンク

f:id:kogito1:20170106132103j:plain

 


菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことに関し、長嶺安政駐韓大使を一時帰国させるなどの対抗措置を講じると明らかにした。

出典:時事通信http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010600311&g=pol

 

一年前の慰安婦に関する日韓合意に基づいて、日本側は10億円を支払った。日本は義務を果たしたのに、韓国は一切、その合意を守る気配はない。

それどころか、新たに釜山の日本領事館に少女像を置くという暴挙に出た。

これに対して、日本が完全にキレて、対抗措置をとるようだ。

ようやく、日本がまともな対応をしてくれて、少し安心した 。

その内容は、菅長官によると、以下の4つの内容。

 


当面の間、(1)長嶺大使、森本康敬釜山総領事の一時帰国(2)釜山総領事館職員の釜山市関連行事への参加見合わせ(3)日韓通貨スワップ(交換)協議の中断(4)日韓ハイレベル経済協議の延期―の四つの措置を取ると説明した。

出典:時事通信http://www.jiji.com/jc/article?k=2017010600311&g=pol

 

ここで、大使・領事の帰国に加え、日韓通貨スワップ協議の中断はかなり意味があると思う。

朴槿恵政権が崩壊した原因の根底には韓国経済の低迷があるからだ。もし韓国経済が好調なら朴槿恵政権はこんなことにはならなかったはず。

日本のこの対抗措置に、韓国政府はほとんど打つ手はないと思う。

いままで国内世論を味方につけるために散々「反日カード」を利用してきたため、もう後に引けない。だからソウルの慰安婦像も撤去できないばかりか、新たに釜山の慰安婦像も黙認する事態になったわけだ。

自分で自分の首を絞めたのだ。

それにしても、韓国という国は、どうしてこうも感情的になるのだろうか。物事の本質を見ようとせず、冷静に判断して行動することができない。とくにひどいのは韓国のマスコミと政府。

韓国マスコミは国民の支持が得られると思えば、すぐポピュリズムに走った記事を書き、さらに世論を煽る。

今回の釜山の慰安婦像設置に関して、いったん撤去を決めた釜山市の行政を批判し、設置した市民団体を応援している。客観的に立った視点は皆無で、肝心なのは新聞が売れればいいということだけなのだ。

これは韓国政府も同じだ。

外交上の非礼もお構いなしに、朴槿恵は国際舞台の場で日本を愚弄してきた。

それも国内世論の支持を得るためだけに。

日本のお人好しにも程があるが・・・

 

日本は慰安婦合意で、また韓国に騙されたとも言えるが、今回の場合、過去と明らかに違うのは、アメリカ立ち合いのもとで、慰安婦問題を取り上げ、合意したことだ。

国際レフリーがいて、合意をした。

これは大きい。

慰安婦問題は日本にとっては大問題だが、諸外国はたいして関心のあることではない。

だから、韓国側の一方的な主張も国際社会は鵜呑みにした。(日本がまともな反論しなかったのも大きいが)

欧米は、本音では日韓双方の主張の対立なんかどうでもいいと思っている。70年前の戦争のことで日韓がまだゴタゴタ言い合っているのか、ぐらいにしか思っていない。

ただアメリカから見れば、日韓が不仲なのは国益に反するので、みずからレフリー役をかってでて、強引に問題を解決させたのだ。

国際的にも、この問題は解決済み。

それを韓国は守らない。

だから日本は対抗処置をした。

これは韓国への見せしめという意味合いだけじゃなく、世界へ、韓国という国がどういう国なのかを見せるよいポーズとなる。

アメリカが抱く韓国への不信感は強まり、逆に日本への信頼は増すだろう。

 

日本は対抗処置として示した4つのいずれも、韓国が釜山・ソウルの両少女像を撤去しない限り、解除しなくてよい。

ボールは韓国側にあるのだ。

おそらくレームダックになった朴政権下では、何もしないだろう。

問題は次期政権だが、顔ぶれを見ると、全員また「反日」で国民の支持を得ようとしている人間ばかり。

本当に同じことの繰り返し。

これだと、少女像の撤去に向かう可能性はゼロ。

むしろ、「日韓合意の破棄」もしくは「見直し」とか言ってくる。

日本はそれを断固として拒否すればいい。

日韓通貨スワップや日韓の経済交流が中断されても日本は何一つ困らないのだから。

結局、韓国は自国経済の崩壊を加速させ、国際社会からも信頼されない国になるだけだろうと思う。

そして次期政権が「親北朝鮮政権」になれば、詰む。

本当に次期政権で韓国は崩壊するかもしれない。