Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

痛風を自分で治す方法!!尿酸値を下げるには牛乳を飲もう

スポンサーリンク

NHK、1/4日の「ためしてガッテン」は、痛風予防、改善の回でした。

自分も尿酸値がやや高め、父親が痛風持ちなので、興味深く拝見。

健康な尿酸値の幅 <2.1~7.0>

実はプリン体は食べ物から2割、残りの8割は自分の体から作れるとのこと。

これは意外でした。コレステロールと同じですね。

食べ物の影響は少ない。しかも卵、魚卵は関係ないとのこと。私の父は好きな卵や魚卵を我慢していました。・・・これは無駄だったようだ。

 

運動で尿酸値は下がるか?

ガッテン隊の亀井君(23才)が実験。

実は亀井君は若くて痩せているのに、通常尿酸値が8.2という痛風予備軍でした。どうやら体質的なものらしい。

亀井君、激しい運動の結果 → 尿酸値が10.9に跳ね上がる。

激しい運動はNGです。

運動はダメ、食べ物からも2割・・・となると尿酸値を下げる方法は薬物療法しかないのか?

いえ、ある食品で簡単に下がるとのこと。

それが「牛乳」

牛乳が尿酸を体外に排泄する助けをしてくれる。

亀井君が毎日200mlの牛乳を一週間飲んだ結果、なんと尿酸値が6.6に下がった。

これはすごい。

おススメは低脂肪の牛乳。あとはヨーグルト。

また痩せると効果的とのこと。

痛風に困っている方は牛乳を飲むとよい。毎日200mlで良いとのこと。

 

・・・以上、ガッテンメモでした。