
Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

もえあずがパニック発作?大食い選手権でハプニング

スポンサーリンク

テレビ東京系で放送された恒例の新年世界一大食い選手権で、ハプニングがありました。

ニューヨークで行われたアメリカとの決勝。

一勝一敗で迎えた、最終決戦。

日本代表は、もえあず。対するアメリカは巨漢のボブ。

食材は「あんかけチャーハン」

ボブは体もデカく、実力派のフードファイターだけど、もえあずの強さを知っているので、良い勝負になるだろうと思って見ていました。

ところが、開始直後の5分、3皿目のチャーハンを食べている途中で、もえあずに異変が・・・

手が完全に止まった。チャーハンが一口も飲み込めない。呼吸も荒い。目は涙目。顔面も青白い。

もえあずがこんな段階で食べられなくなるわけない。

・・・どうしたんだろう?

異変に気付いたスタッフが、止めた。

その後、もえあずは病院へ。

診断の結果は、極度の緊張による過呼吸とのこと。

私は見ていて、これはパニック発作だろうと思った。

実は私もパニック障害を患っているからよくわかる。

過呼吸はパニック発作のいち症状だ。

他にパニック発作は眩暈、激しい動悸などがある。パニックが起きている間は当然食べ物など喉を通らない。水さえ飲めなくなるのだ。

パニックは極度の緊張の中で突然やってくる。

もえあずは、そうとうプレッシャーを感じていたのだろう。

一度パニックになると、同じ状況でまた再発する可能性もある。

今後のもえあずが少し心配だ。