Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

新品のノートPCを格安で手に入れる方法を教えます

スポンサーリンク

新しいパソコンを買おうとする時、ほとんどの人が「価格.com」などの比較サイトで最安値を見つけて購入することが多いと思います。

私もそうしています。

しかし、実は新品のパソコンをそれよりも安く手に入れる方法があります。

それがリファービッシュ品(新装整備品)を買うことです。

実は私が今ブログを書いているパソコンは2年前にリファービッシュ品として買ったノートPCです。まったく問題なく動いています。

 

リファービッシュ品とはどういうものかと言えば、

『初期不良によりメーカーに戻された製品を整備し直して、新たに売り出しているもの』

です。またアウトレット製品なんかもリファービッシュ品に含まれます。

正確に言えば、新品ではありません。かと言って一般的にいう中古品でもありません。

 

私が2年前に買ったノートPCは2013年末に発売の「lenovo b590」でした。

当時「価格.com」の最安値だと4万円前後ぐらいでしたかね。まあ、そのまま買っても激安パソコンですが・・・

私が「lenovo b590」のリファービッシュ品を見つけたのは発売日から1年後の2015年1月でした。その価格は2万5千円。約4割引きです。

見つけたのはGENOというパソコンショップでした。

買う時に不安はありませんでした。

なぜなら、リファービッシュ品と言えども、新品同様、保証が1年ついていたからです。

ヤフオクで中古品を買うよりはるかにいいです。

送られた来たパソコンは見た目、傷らしい傷はなく新品そのものでした。初期不良もありません。初期不良を整備して売られていたものですから、むしろ初期不良のリスクは新品より少ないかもしれません。

ただ、説明書が入っていなかったのと、送られてきた箱が元箱ではなかったです。

 

もちろんリファービッシュ品は数が少なく、自分の好きな製品を買えるわけではありません。

またリフレッシュ品、メーカー再生品、リファビッシュ品、などの名目で売られているものの中には、単なる中古パソコンも含まれている場合があります。

そのあたりはご注意してください。

 

ともかく「リファービッシュ品」の存在を知っていると、新品同様の製品が格安で手に入ることがあります。

これはパソコンだけに限らないので、新品の家電を買う前にリファービッシュ品を探してみるのも良いと思いますよ。