読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

「柔道部物語」が無料で読める~みんな漫画で育ったのです

スポンサーリンク

先日、ふとNHKのBSを見ていたら、漫画「あさひなぐ」の特集をやっていました。

「あさひなぐ」とは薙刀をやる女子高生を描いた、いわゆるスポ根漫画。作者のこざき亜衣さんは、まだ若手の漫画家さんですが、美大出(中退かな?)だけあって、画がものすごくうまい。また、薙刀に関しては知識ゼロだったようですが、その分緻密な取材をしていて、心理描写とディテールにこだわり、本格的な女子武術系漫画に仕上がっています。

最近、漫画を読まなくなった私ですが、これはぜひ読んでみたいと思わされました。

 

・・・ところで、「あさひなぐ」を見ていて、思い出した武道系漫画と言えば、やはり「柔道部物語」です。

こちらはアニメにもなりました。

昭和の体育会系のノリが詰まった、名作。昔は、丸刈りを強制させられたり、過酷な練習中にも水飲むなとか、先輩は神様みたいな存在だったとか、教師が生徒を意味もなく殴るとか、現代からは想像もできない壮絶な世界だったんですけど、この漫画を見ると全部ニヤリと笑えます。

「あさひなぐ」を読んで薙刀女子高生が増えたらしいですが、「柔道部物語」を同様でした。みんな漫画に影響されて、何かを始めたんですね。今の親も漫画世代ですから。

今読んでも非常に面白いです。

その「柔道部物語」の漫画、e book japanで3巻までまるっと無料読みできます。期間は12月22までです。

興味のある方はぜひ、ご覧になってください。