
Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

南場会長がウェルク問題で謝罪!!キュレーションサイトは潰すべき

スポンサーリンク

DeNAの南場会長がウェルク問題で謝罪しました。間違った医療情報を提供していたことは言語道断で一部上場企業としての信頼は地に落ちたと言えるでしょう。

南場会長の旦那さんが2日前に癌でなくなりした。介護のため第一線を離れていたかもしれません。とはいえ、いや南場氏自身が闘病生活を支えていたとしたら、それこそ医療サイトのウェルクを放置していたことは看過できることではないと思えます。

ウェルク問題は間違った医療情報を提供していた点以外にもキュレーションサイトの存在そのものへの疑問があります。

そもそもキュレーションサイト(まとめサイト)のようなヤクザなサイトを一部上場企業が作っていたことが問題です。

キュレーションサイトは著作権の問題からも限りなく黒に近いサイトです。この辺りの見極めは弁護士のような専門家に任せるしかないのですが、素人目に見ても、OUTなんじゃないかな。オリジナルの内容がまったくなく、他サイトのコピーの寄せ集めで記事を膨大に量産して、グーグルの検索トップに持ってくる。

そして記事を書いているのは1記事数百円で雇っている主婦や学生らのアルバイト。

キュレーションサイトにはいったいいくらお金が入ってくるのでしょうか。ページビューから見ると毎月数百万円から下手した一千万円ぐらいですか?

とんでもない搾取の構造です。なんど言いますがこれが一部上場企業のやり方ですか?

一万歩譲って、著作権が問題ないとしても、このヤクザなやり方は企業モラルとしてもアウトです。

キュレーションサイトが跋扈している昨今、これを潰すのは、やはりグーグルしかありません。

いずれ、グーグルがキュレーションサイトを排除してくれるだろうと思っています。