読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

諦め悪いクリントン、再集計要求はまさにブーメラン!!

スポンサーリンク

クリントン側も再集計要求!!米大統領選はまだ何かあるのか?

クリントン陣営も参加=米大統領選結果の再集計要求:時事ドットコム


【ワシントン時事】米大統領選で敗れたクリントン前国務長官の陣営は26日、第3党「緑の党」候補だったジル・スタイン氏らが複数の激戦州の投票結果の再集計を求めている動きに参加すると表明した。米メディアが報じた。
 スタイン氏の陣営は「サイバー問題の専門家から、投票結果が操作された可能性があるという報告を受けた」と主張。トランプ次期大統領が勝利したウィスコンシン州はこれを受け入れ、再集計を決めた。
 クリントン陣営の弁護士は、26日付のワシントン・ポスト紙(電子版)などに対し、こうした動きについて「外部による違法行為の証拠はないが、選挙の手続きが全ての関係当事者に対して公平であることを確認したい」と述べた。
 スタイン氏は、トランプ氏が勝ったペンシルベニア州、優勢とされるミシガン州でも再集計を求める方針という。ウィスコンシン州を含む3州の再集計でクリントン氏が逆転すれば、大統領選の結果は覆る。

 

この記事に対して、ネットの反応はこんな感じです。

「プロレス」
「クリントンが逆転するまで納得しないんだろうな」
「こんな事してたら、再集計してもダメだった場合ガチで収監されるぞ」
「アメリカってこんな意地汚かったっけ? 終わったらノーサイドじゃないの」
「引き際を失ってしまったな 」
http://2ch.sc/2ch.html

 

今回の大統領選、得票数だけ見れば、クリントン氏の方がトランプ氏より100万票以上の差をつけて、上回っています。

トランプ氏が勝利したのは接戦州を制したため。そこで、その接戦州の票の数えなおしをクリントン側が要求しているのですが・・・・

そういえば、選挙前はこんなことが言われていました。

クリントンとトランプ、支持率がかなり拮抗してきた時に、多くのメディアは

「仮にトランプが得票数でクリントンを上回っても、選挙人獲得ではクリントンが勝つのでクリントンの勝利は揺るぎない」

ということを述べていました。

今から見れば、この分析も噴飯物です。まったく逆のことが起こりましたから。

そういう意味で今回のこのクリントン陣営や、クリントンを応援する勢力は、自分たちの言っていたことがまさにブーメランとして返ってきていると言っていいでしょう。

さらに、この再集計が駄目だったとしても、クリントン側は選挙人たちの造反を呼びかけているそうで。

クリントン陣営やそのサポーターたちは、まだ悪あがきをしようとしているみたいです。

リベラルと称する連中は、民主主義で決まったことでも自分たちの意見に反することだとけっして受け入れず、民主主義を否定してでも主張を押し通そうとする。

アメリカでもそうなんだ、ということがはっきりしましたね。