
Meltな気分で

コギトが書く、時事中心の雑多なブログです。暇つぶしにどうぞ。

今年の紅白は明石家さんまが出るって本当?

スポンサーリンク


タレントの明石家さんま(61)が、大みそかのNHK紅白歌合戦に出演することが5日、濃厚となった。
出典:スポーツ報知http://www.hochi.co.jp/entertainment/20161106-OHT1T50026.html

この日、同局初の冠番組で音楽特番「第1回明石家紅白!」(24日放送、後7時半)の司会を務めることが発表された。同番組は、今年の紅白スタッフ陣が手がける肝いりの企画で、さんまを口説き落として実現したもの。同局広報部は「紅白歌合戦とは別問題です」と真っ向から否定したが、コーナー出演など、何らかの形で絡むことになりそうだ。


・・・なーんだ、大みそかの紅白じゃなくて、音楽特番の「明石家紅白」ですか。
これは報知の飛ばしですかねえ。

さんまの同局出演は「クイズ面白ゼミナール」(1983年)、連続テレビ小説「澪つくし」(85年)以降、2013年に開局60年特番「NHK×日テレ60番勝負」に生出演するまで28年間、実現してこなかった。このタイミングでの起用背景には、今年限りで解散するSMAPを出演させたい同局の意向がある。


ふむ、ふむ。28年間、NHKに出てないんですか。
確かにNHKに出てるさんまさん、想像できません。でも出るならぜひ見たいですね。かなり新鮮な感じがします。
そういや、お笑いビッグ3のタモリさんは「ブラタモリ」、たけしさんはBSの方でよく出ています。所さんもNHKにレギューラーがあるし。さんまさんだけでしたね。NHKに縁がなかったのは。

籾井勝人会長(73)が9月の定例会見で「ジャニー喜多川社長に会って出演が実現するなら、会いに行く」と語ったように、国民的人気グループの紅白出演は悲願。水面下で交渉も方向性は出ていないが、中居正広(44)、木村拓哉(43)らメンバーと公私ともに親交が深いさんまが“交渉役”となれば、一気に話が進む可能性はある。


えっ?
まさか、スマップ出演のダシに使うってこと?
いくらなんでもちょっと失礼じゃないですかね。ていうか報知が勝手に解釈しているだけじゃないの。
さんまさんが交渉役なんてやるわけないと思うけどなあ。
まあ、それでもスマップのラストステージとさんまさんの出演が決まったら、紅白も盛り上がるだろうね。